good choice ~出雲人 紅井藻花(アカイモカ)のブログ

写真撮ってレタッチして徒然なることを書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

山陰モデル撮影会~クリスマスイブ撮影会 その3~

久しぶりに短焦点レンズで撮影しました。 ズームが利かない分、自分が動かないと画角が定まらない。 シャッターを切るまで時間がかかるけど、比較的暗い場所でも明るく取れて、粗さが出ないから良い。 久しぶりにポートレートを撮りまして、息をするのを忘れ…

山陰モデル撮影会~クリスマスイブ撮影会 その2~

暖炉のぬくもりを感じながら、撮影は進みました。 外から入る自然光と室内灯と主催者が用意されていた撮影用ライトの組み合わせで、室内の雰囲気や彼女の印象が変わっていく。 だけど、1日を通して雨が降り続く外の明るさは、室内の撮影に大きく左右したのか…

山陰モデル撮影会~クリスマスイブ撮影会~

メリークリスマス。 今年も12月25日が始まりました。 出雲は昨日に続き雨で始まりました。 昨日はクリスマスイブの日曜日。 先週に続き雪が降るかなと、少し期待したが雨の1日でした。 いろいろもどかしさも感じましたが、降雪で交通に乱れが出るよりは、こ…

冬柿と瑞風

今週は日本海側地域は大吹雪を受けて、一気に寒くなりました。 夜中も吹雪の音で時々起きました。 だけど、目が明ける気力もなく、また眠りに入った。 2度寝3度寝ののち、やっと目を開けてみた。 だけど、寒すぎて体は動いても、立ち上がるまでもうしばらく…

たわわの柿の向こう

トロッコ列車奥出雲おろち号のラストランが無事終わり、木次駅隣接の列車基地へ帰りました。 私は木次公園の丘から、その光景を眺めていた。 列車はいつもとは違う車庫へ進んだ。 最後の最後に何かするのかなと捉えてましたが、やはり記念撮影会で幕を締めた…

ふれあい

秋が終わりに近づき、冬を迎えるその間でトロッコ列車奥出雲おろち号のラストラン。 そのために、島根の山間部にある木次線には多くの人が集まった。 人が多く集まると、有名な場所でなくても景色が一変して、一つの絵になる。 JRの乗務員の手の降り方を見て…

ラストラン終点間近

私よりも背の低いもみじの木を見つけました。 紅い葉がたわわにありましたで、それを手前におろち号を撮影しました。 ここもラストランということで多くの人が、おろち号がやってくるのを待っておられました。 そして、いつもよりたくさんの警笛を鳴らして、…

バタデンの夕焼け

16時過ぎて車を運転していると、西の空が赤くなっていることに気づく。 暗くなるのが早くなった。 気温はそんなに低くないけど、冬なのだと知る。 平田へ寄ってみた。 旅伏山の周りの空が真っ赤になった。 それに遠く見える三瓶山もはっきり見えた。 そし…

大きな柿の木の下

線路のそばに背の高い柿の木がたつ。 たわわに実った柿の実。 だけど、誰も取ることもなく、土へ降りるのを待っているか、小鳥たちのごちそうになるまで熟しているって感じ。 柿にも食べる柿と、観賞用の柿があるそうだと。 思ったことは柿も紅葉の象徴だと…

奥出雲へ帰ってきて、

備後落合駅へ向かったおろち号が、折り返して木次駅へゆっくりとやってきました。 この時は、道の駅おろちループと周辺の道路が想像以上に混雑して、出るに出れなかったから、私はおとなしくこの場所にとどまりました。 最後だからどこから撮ろうか探して、…

三井野大橋から潜むオロチを撮る

トロッコ列車奥出雲おろち号のラストランの日は途中木次駅では記念イベントをして、とても盛り上がっていたと聞いています。 だけど、車の混雑も踏まえて、パスして道の駅奥出雲おろちループへ向かいました。 ここに列車が来る1時間前に着いたけど、車を止め…

太陽とともに登る流星

夜明け前に撮影したイチョウの木の下へまた訪れてみた。 夜明け前と違い多くの人がおろち号を見送るために集まっていた。 カメラを持つ人、旗を持って待っている地域の方だけでなく、おまわりさんやJRの関係者の方も。 以前まで緑だったイチョウの葉は、当日…

ラストランの始まり

おろち号が出雲市駅を出発するころには、空は青くなり、太陽の光がまぶしくて、でも清々しい気分になる。 そして、暖かかった。コートが不要な1日でした。 太陽の光に照らされたイチョウは、夜明けの時間よりも黄色く見えたが、見ごたえある色になるまでは…

朝がはじまった。

次の場所へ移動しました。 東の空が真っ赤に染まりだした。 雲がなければ、宍道湖畔へ移動したら、大山が拝めたかもしれないです。 移動した場所に立つイチョウの木の葉はまだ黄みに染まらなかった。 風が吹くたびに木の葉が土の上に落ちていることを知る。 …

流星のごとく

イチョウの木を通り過ぎた後、次の場所を目指した。 法定速度で追い越せるから、限られた時間でたくさんのシーンを撮ることができる。 とあるカーブ地点の前で待ってみた。 空はだんだん赤みを帯びてきたが、写真にするとまだ暗い。 三脚立てれば良いだろう…

ラストランの朝

2023年11月23日(木・祝) 晴れ 11月下旬とも思えない暖かい空気の夜明け前を迎えました。 今日は木次線を走るトロッコ列車奥出雲おろち号のラストランの日を迎えました。 まず、出雲市駅へ回送する際、大きな銀杏の木の下を通るところで待ってみました。 こ…

柿の木の下の木次線

トロッコ列車おろち号を撮りたいと思って、予め撮影場所を定めて、順番に回っていくけど、ほんとここで良いのかなと躊躇をする。 作品になりそうな場所、他にもあるんじゃないかと、時刻が迫るたびに頭によぎってくる。 だけど、ここまで来たら自分に素直に…

横田の青い空

日曜日の午後の出雲横田駅。 残念ながらこちらでは残雪の景色を見ることはできなかったです。 ただ、おろちループと違い、雲がきれいに漂う青い空を眺めることができました。 まるで、列車がやってくるのを歓迎しているかのような。 そしてそれまで静かだっ…

正午を少し過ぎて

日曜日の午後の道の駅おろちループは車などでとっても混雑してました。 列車が近づくにつれて、道の駅の駐車場は止める場所がなかったし、国道314号線はほぼ渋滞していました。 列車を待っては追っかけている方が多々おられました。 私は交通事故のリスク…

カエデのツリーの下から

2023年11月19日(日)晴れ 土曜日の低気圧による降雪で、島根は1日を通して雪が降った。 11月に雪が降るなんて何年ぶりだろう。全然思い出せない。 降った雪は当日に、ほとんどの場所で溶けていった。 しかし、ライブカメラで見たら、おろちループはまだ残っ…

緑の風

木曜日は瑞風の日。 松江から出雲へ回送しているところを思って、銀杏の木の下で待ってみました。

黄金色の雨

まだ緑の葉のイチョウの木だけど、雨が降ってくれたおかげか、ヘッドライトと街灯のおかげで、少し黄みが掛った景色が撮れた。 ラストランまでにほんとに黄金色になるのだろうか?

雨の回送運転

昨夜から降る雨、暖かった日々を忘れさせてくれる雨。 だから、夜明け前の木次線は寒かった。 コートと手袋なしでは外には出られない。 まだ、雨が降っている。その中トロッコ列車奥出雲おろち号が出雲市駅へ向かって回送する。 ヘッドライトから放たれる光…

秋味

先日の奥出雲は真っ赤な景色に出会えました。 暑くもなく寒くもない、心地よい空気の中で… 赤く染まったもみじの葉っぱの奥に見えるおろち号をどう撮るか、 撮っても夢中になりました。 今日は先日の大雨で一気に気温が下がりました。 まもなく、寒い冬が来…

くよしの香りにディーゼルの音

稲刈りが終わった田んぼを起こしている景色を、11月に入る前から結構目にした。 先日の3連休もそうでした。 出雲市駅を定刻に出発したトロッコ列車奥出雲おろち号と田んぼの土を起こすトラクターとの交わり。 おろち号の運行が終わると思うと、この光景も貴…

雨の前の朝焼け

土曜日の天気予報は曇りと雨の予報だった。 昨年の11月の朝、トロッコ列車奥出雲おろち号を撮影した際、天気が悪く暗い状態での撮影になりましたので、再度撮りたいと思っていた。 雨が降ると言われても、もう来年は撮れないから、早起きして出かけました。 …

紅いもみじを目で食す

土曜日の午後。この時期にはあまり感じない生ぬるい空気。 梅雨に入ったような錯覚を感じました。 曇天模様になってたけど、過ごしやすい日になりました。 道の駅おろちループを中心に奥出雲は多くの人でにぎわっていた。 道の駅では車を止める場所を探すの…

小雨交じりの奥出雲

残り1か月を切ったトロッコ列車奥出雲おろち号の運行。 土曜日の午後は列車が来るのを見計らって、多くの人がカメラを構えて待っておられました。 車を止める場所を探すのに大変です。 この3連休は紅葉の見ごろになりました。 八川のイチョウも真っ黄色にに…

イチョウの香りとまぶしい太陽

イチョウの前を通るトロッコ列車奥出雲おろち号を別の角度から撮影してみました。 イチョウの葉が真っ黄色になっていたおかげか、列車がはいつもよりゆっくりと走っていたような気がする。 列車に乗っている方も、外から撮っている方も、この日は特別な日に…

まぶしい木洩れ日

外へ出ると景色はより秋色に染まり、明るい時間は日光を受けるたび体が熱くなる。 10月半ばにはいなくなっていた蝶たちがまた姿を現して飛び回ったりして。 道の駅おろちループからトロッコ列車奥出雲おろち号がやってくるのを待ってみた。 あまりにもまぶし…